注文住宅ならできる狭小住宅の設計!他の方法との違いは?

注文住宅ならできる狭小住宅の設計!他の方法との違いは?


注文住宅なら広く見せる設計が可能

注文住宅では、狭小住宅を建築する際に広く見せる設計ができることが魅力です。狭小住宅と一言で言ってもさまざまな形態があります。土地の形状によってどのような設計が可能なのかが異なり、周辺環境によって採光したい方角も違うでしょう。臨機応変にベストな設計に仕上げられることが注文住宅の魅力です。一般的に明るくなるように設計し、吹き抜けなどにして壁や天井の少ない設計にすると家が広く感じられます。このようなデザインの工夫を土地の形状や立地に応じておこなえるので、満足度の高い狭小住宅を建てることができます。トータルで考えると費用対効果が高いことから、注文住宅による狭小住宅の建築をしているケースが増えているのが現状です。

プレハブよりも柔軟性が高くて安心

注文住宅に近い狭小住宅の建築方法としてプレハブがあります。プレハブは部材を既製品として工場で生産しておき、現場で組み立てて住宅に仕上げる工法で建てられています。プレハブは狭い土地でも部材を運び込んで組み立てるだけなので施工しやすいのが狭小住宅を建てる上で魅力的なポイントです。小型の部材を組み合わせれば狭小住宅ももちろん建築できます。ただ、プレハブは柔軟性があまりありません。狭小住宅を建てたい土地が長方形ではないこともよくあります。プレハブは基本的に直方体の形状になる部材を用意していて、他の形状にするには部材の加工が必要です。複雑な形状の家を建てようとすると加工費用がかさんでしまうことになるため、費用対効果は柔軟性のある注文住宅の方が高いことが多くなっています。

二世帯住宅とは、二つの世帯が暮らせるように設計された住宅のことで、親世帯と子世帯で暮らす人が多いです。